統一地方選挙@神奈川県

2023年8月21日

年度が明けましたね!

今まであまり年度の変わり目を意識することなく生活してきたので、行政の年度末にかけての慌ただしさが、新鮮に感じます。

週末にかけて実家に帰省していました。

幼い頃にあそんだ実家近くの公園に娘を連れて行ってお花見🌸

折しも地方統一選の真っ最中で、たくさんの候補者の方にチラシをいただきました。

それぞれ個性があって興味深いですが、国会議員の応援演説なども多く、東北とはまた違う選挙の様子が興味深かったです。

関東は女性の候補者が多い印象です。

国の目標は女性候補者の割合を全国で35%にする、というものだったそうですが、今回は15.6%と半分にも届いていません。

政治が多様な国民の声を反映できるようになるためには、現状からは一層の改善が必要なのではないかと思います。