住吉八雲神社例大祭(カッパ祭り)

今日は住吉町の住吉八雲神社例大祭(カッパ祭り)にお邪魔してきました。

住吉神社の神様はカッパだそうで、きゅうりを奉納します。

ちょっと微笑ましい気持ちになると同時に、船の出入りの多かった住吉で人々を水難から守るための知恵だったのだなあと歴史の重みを感じさせます。

子どものお神輿が町内を回っていましたが、今日は大変暑かったので熱中症にならないようにだけは気をつけて欲しいですね。

夕方からは今年から始まった「すみよし夏まつり」も開催されるようで、いよいよ夏本番!の気配がしてきました😉

昨日の雨で延期になった「かわべでシアター」は今日上映だそうですので、ぜひ皆さんいらしてみてくださいね!