東城照夫遺作展を見に行きました。

東城照夫さんの遺作展を見に行きました。



今年1月に亡くなられた東城先生には、まきあーとテラスができる前の石巻市教育委員会主催のワークショップなどで大変お世話になりました。
今年の文化協会の石巻芸術文化祭でも拝見しましたが、船の絵などが多く「海の画家さんなのかな」と思っていましたが、開発前の向陽町を描いた絵などに感銘を受けました。


主催の東城エリ子さんに「ここがヨーカドーで、ここが今の日赤で…」と解説されなければ全く分かりませんでした!

蛇田が農村地帯だったというお話はよく聞きますが、実際に絵で見ると具体的に感じられますね。
向陽町コミュニティセンターで4/30まで開催しておられるそうです。

よろしければ皆様も足をお運びください。

文化と郷土

Posted by TokoMariko