初マタ妊婦の産後計画①

初マタ。

初めて妊娠した妊婦のことを、最近はそういうらしいです(最近知りました)


突然ですが、現在ワタクシは妊娠7ヶ月。
そんなに体調も悪くないので日々動き回っていますが、大きくなっていくお腹がだんだん主張を始めました!

今具体的に感じている普段との違いは
・大きめの胎動があるとちょっとびっくりする(「お、おう、どうした?」と聞いたりします笑)
・しょっちゅうトイレに行きたくなる(膀胱が圧迫されてるからですね)
・しゃがむ・かがむの動作がしにくい
・息苦しさを感じることがある(上にも圧迫が来てます)
・なんか最近浮腫み始めてきた
・体重の増加…(いやこれはしょうがないんだけれども)

写真が小さいのは仕様です笑
ただデブっただけみたいにも見えなくはないですが。。

そんな中、日々活動していて「大丈夫なの?」と聞かれることも多いし、何より私も出産後の生活がどんな風になるのか想像がつかなかったので、石巻市の子育て世代包括支援センターさんに伺っていろいろ相談してきました!



蛇田にある子育て世代包括支援センター「issyo」さん。
新しくできた石巻信用金庫のビルの4階にあります。



「まだ子どももいないのに大丈夫かな…」と若干どきどきしながら行ってきましたが、スタッフの方に「今のうちから産後の情報を集めておくのはいいと思います!」「初マタさんは情報が掴めなくて困っている面もあるのでよかったです」と言っていただき、安心していろいろ相談してみました。


いろいろ相談した結果、「たくさんサービスあるじゃん!」ということがわかりました。
中には、一番初めに市役所に妊娠届けを出した時に説明を受けたかも…というものもありましたが、情報量多すぎて(そして妊娠初期からは時間が経ちすぎて)記憶がなくなっているものも結構ありました笑

私も説明を受けている最中から頭から情報が溢れ出ていきそうだったので、忘備録的に書いておきたいと思います。


石巻市内にある出産後に「誰でも使える」サービスは

産後ケア事業(産褥期に1日とにかく休めるサービス。1回・1000円)
ホームスタート(家にボラさんが来てくれて、一緒に子育てしてくれる。全4回・無料)
育児ヘルパー事業(家にヘルパーさんが来てくれて、家事育児を代行してくれる。全20回・無料〜250円/1時間)
ファミリーサポート事業(ファミサポさんが子どもを預かってくれる!制限なし・600〜700円/1時間)


などがあるようです!


多少はお金がかかりますが、これくらいならなんとかなりそう。
思いました。

長期的にはもちろんこれだけではフォローしきれない面もあるかもしれませんが、産後すぐ〜半年くらいを乗り切るためにはなんとかなるんじゃないか…?という気がします。


次回からそれを解説してみます〜


出産子育て

Posted by TokoMariko