「ただ歩く会」3周年!

本日はNPO石巻広域SSTアドベンチャークラブさんの「ただ歩く会」に参加させていただきました。
コロナから始まった会もとうとう3年目だとか!

各々ゆるく敷地内を歩いている間に、だんだん仲間が集まっていくスタイルがRPGのようで面白いです。

その後は音楽療法の指導者の方のファシリテートで参加するタイプの音楽会と、保護者の方々のお茶っこ飲み。

障害のある方が自立し地域に溶け込んでいく試みとして(そして親亡き後のことを見据えて)、グループホームや一人暮らしなどにチャレンジするお話や、家族以外の方とのふれあいや交流によって社会性を身につけるお話などがありました。

代表の櫻井さんの「かなり分断された社会にいるよね」というお話は本当に実感を持って受け止めました。

私自身、障害福祉に携わる仕事をしていましたが、現場を離れてしまうと急に繋がりがなくても平気な社会が回り始めてしまいます。

手帳を持つ人だけでも石巻市の人口の約4%(6000人前後)を占める障害のある方々が、地域の中で当たり前に溶け込んでいけるよう、できることを考えて行きたいと思います。

地域活動,福祉

Posted by TokoMariko