第一回臨時議会に出席しました

2022年6月14日

本日議場にて第一回臨時議会が開かれ、出席しております。
今日の主なトピックスは議長・副議長の選出、各委員会の決定などです。

議長・副議長はいずれも第一会派ニュー石巻から安倍太郎議員、奥山浩幸議員が選出されました。

副議長投票の開票には、私は立ち会い人として務めさせていただきました。

議会はYouTubeにてライブ配信されていますが

本会議→休憩中に調整など→本会議の順に進んでいくため、視聴するのもなかなか難しいですね(調整が終わるまで休憩は終わらないので、予定時刻が読めません)

リンクはこちらから

https://youtu.be/xYrGGhGqG1s

====

本日は休憩中に全員協議会が開催され、公開されました。

令和2年度に行われた前議員に対する懲罰動議で、石巻市議会では8日間の出席停止処分が可決されましたが、その処分を不服として石巻市を相手に損害賠償請求を申し立てた裁判が行われ、一審は棄却、二審では先の6月1日に原告の訴えを一部認める判決が下されました。

議員の出席停止処分とは、憲法上の住民自治の権利に関わる処分ですので、判決は議会運営のあり方を問われるものになってきます。

各会派の代表者は上告提訴の申し入れを行いました。

私個人としては、議会運営の自立性と憲法上の権利に関する解釈を最高裁判所に問うてみることは、石巻だけでなく日本全体の自治のありようを示すものになると思いますので、裁判の行方に注視していきたいと思います。

議会

Posted by TokoMariko