ねこふぇす&まちなかの授乳室&赤ちゃんフレンドリーな飲食店、原子力防災訓練

2023年5月18日

今日はまちなかで「ねこふぇす」が行われていました。

八幡屋さん駐車場とかわまち交流センターで、ねこグッズやねこ写真展、地域猫の活動展などが行われています。

まちなかは野良猫が多いようで、地域猫化の活動が最近行われるようになりました。

かわいいねこと、地域が共生できる仕組みづくりを行っていきたいと思います。

* * *

会場であるかわまち交流センター2階には、授乳室があります。

普段は施錠されていますが、カウンターで声をかけると開けてもらえます。

私が利用した中では、市内で最も清潔な授乳室でした!

まちなかでの赤ちゃん連れのお出かけにぜひ利用してみてください♪

* * *

その後、松竹さんでランチをいただいたのですが、なんと簡易ベビーベッドを出していただきました😳

赤ちゃん連れだと外食するのもなかなか気を使うものですが、ベビーベッドがあればゆっくり座って食事をすることもできます✨

大変ありがたかったです。

ご飯ももちろんおいしくいただきました♪

* * *

今朝は宮城県による女川原発の原子力防災訓練が行われました。

原発事故の起こった際には、第一次では屋内避難ですが、緊急時には石巻市内の住民は居住地区別に、県内27カ所へ二次避難する計画になっています。

私の居住する水明町は多賀城市への避難と計画されていますが、地域によって避難先は全く違いますので、ぜひ皆さんも二次避難先を確認してみてください。

リンクはこちらから