初マタ妊婦の産後計画③

2022年4月13日

初マタシリーズです。
はこちらからどうぞ。

今回は産後支援・民間編です!

託児室 ぴよちゃんらんど

種別:託児
利用時間:8:00~18:00(日・祝はお休み)
費用:500円/時間
対象年齢:2ヶ月〜8歳まで
条件:予約制(事前登録は不要)
申し込み:0225-92-8801

大街道西ってどこだ…と思ったら「パチンコ大将軍」の建物だそうで。
「そんなところに託児所が!」と思いましたが、わかりやすくていいですね。駐車場も広いし。
予約制ですが、事前登録が不要なところもいい…!

そして料金がめちゃ安い。ファミサポさんより安くて大丈夫ですか??
利用する側としては大変ありがたいですが。。

ハピネス保育園へびた

種別:一時保育
利用時間:7:30~18:30(土日祝は時間応相談)
費用:0歳児1000円/時間(平日)、1200円/時間(土曜)
1歳児800円/時間(平日)、1000円/時間(土曜)
対象年齢:2ヶ月〜未就学児
条件:事前登録必要(登録料3000円)
申し込み:ハピネス保育所へびた

こちらは蛇田支所・公民館のすぐ近く。
蛇田保育所の目の前じゃないか…と思ったんですが、競合とかしないものなんですかね。保育所って。
面白いですね。
こちらは月極保育もしているので、諸々の条件があえば月単位とかでもお願いできるのが素晴らしいです!

ただ、割とちゃんと保育園なので準備物とかもそれなりにあるそうで「事前に見学してみることをお勧めします」とのお話でした。
準備物ってどんなのかな。歯ブラシとか帽子に名前書いたりとかかな…!(逆にちょっとわくわくしますね✨)

託児所Petit Ange(プチアンジュ)

種別:託児
利用時間:訪問保育は平日8:00~18:00、それ以外は応相談
費用:訪問保育の場合1400円/時間
対象年齢:0~10歳
条件:事前登録(登録料5000円)
申し込み:Petit Ange

なんかもう、こちらは幅広いです…!
訪問で保育もしてくれるし、預けに行ってもいいし「週一で預かってもらう」とか、なんだろ?定期的に通院する人とかが使うのかな。慣らし保育的な意味もあるのかしら。。
そして、フルタイムでも預かってもらえる…というなんだか至れり尽くせりなサービスで溢れています。

普通の民家での託児というのも、なんだかアットホーム感あっていいですね。
HPでチラッと見たのは畑。畑…!
そういうのやってほしい〜!!

そういえば私の通っていた幼稚園ではクラスに1つずつガーデニング用の土地がありました(相模原だよ?)確か一番初めに植えたのはラディッシュだったな。なんかお昼の時間に出てきた記憶があるぞ…!

まあそれはもうちょっと大きくなってからでもいいかとは思いますが、夢が膨らみますね✨

マタニティ子育てひろば「スマイル」

種別:コミュニティ施設
利用時間:10~15時(平日と第1・3土曜日)
費用:無料
対象:マタニティから子どものいる家庭
条件:イベントによっては要予約
申し込み:不要

基本的に子育て施設って「子どもいないうちは縁がないな…」という感想をもつものなんですが、ここは「マタニティ」も書いてある…!

上の子がすでに利用しているケースは多いそうですが、初マタ妊婦には情報がいっていない場合が多いようで「ぜひ一度行ってみてください!」とお話いただきました。
ベビーグッズのお下がり会もあるそうです。
まだ何にも揃えてない。。。ベビーグッズ。。。

いろいろな交流イベントや、講座もあるようなので産後はお世話になりそうだなあ…!
でも外に出てママ友作れるくらいの元気があるかしら。。
いざという時のハードルを下げるためにも、産前のうちに一度訪れてみたいと思います。

足りないもの

これまで、多くの公的・民間サービスをご紹介してきましたが、正直こんなに石巻に多種多様なサービスがあるんだとちょっとびっくりしていますが、、、それでも足りないものがあります。

なんだかわかりますでしょうか…


それは病児保育です!!!!!

健康な時はいい、預けられる。
しかし、子どもが熱を出したらどこにも預かってもらえず、母は仕事を休むことになる。。。

そういう状況は容易に想像がつきますね。。。

特にここ最近はコロナで学校や保育所が休校になってしまったりしていろいろな職場で阿鼻叫喚が巻き起こっていたのではないかと。。。


うーーーーん、なかなか難しい問題ではありますが、今後そういったサービスも出てくるといいかなあ、と思います。

※追記 病児保育、あるそうです…!素晴らしい!これで働くお母さんも無双じゃないか!!



引き続き、産前産後対策についてはいろいろ情報を整理してまたお伝えできたらと思います!
ではでは!

出産子育て

Posted by TokoMariko