生涯スポーツとしてのペタンク

突然ですが、みなさん「ペタンク」というスポーツをご存知でしょうか。



20世紀の初めにフランスで生まれた競技で、世界で50カ国以上・日本でも約40万人の方がプレーされています。

2チームに分かれて、「目標球にそれぞれのボールがどれくらい近づいたか」で勝敗を競います。
石巻でも、開北の皆さんが毎週集まってやっているとのお話を伺って、遊びに行ってみました。

赤い球を投げる組と、白い球を投げる組に分かれます。
投げる人は、緑のサークルの中から投げます。

これは今は赤チームが勝っています。(赤の球の方がオレンジの目標球に近い)

ルールは割と簡単ですが、球を思うところに投げるのが意外と難しいです。
ちょっとカーリングっぽい感じもあり、だんだん白熱していきます。

参加している方のお話では「ゲートボールより狭い面積でできるし、簡単で楽しい」とのことでした。

このスポーツのいいところは、「年齢や障害の有無に関係なく、誰でも参加できる」ところだな、と思いました。
足の不自由な方が車椅子に座ったまま参加する、ということもあるようです。
子ども同士でも楽しいかと思います!
(私は小さい頃ドッチボールが少し苦手だったので、「これくらいのスポーツだったらもっと楽しめたかもしれない…」と思いました)



他にも石巻市内でペタンクを楽しまれている方はいらっしゃるのでしょうか。
私もまた参加してみたいと思います!


地域活動

Posted by TokoMariko