子ども子育てにやさしい石巻をつくろう意見交換会

2023年6月19日

本日は「子ども子育てにやさしい石巻をつくろう意見交換会」が石巻市子どもセンターらいつにて行われ、中学生〜25歳までの方々と市議が意見交換を行いました。

子どもの権利条約カルタを使ったウォーミングアップの後、テーブルごとにお互いの意見を交換していきました。

若い方々だからこその視点や「進学や就職に希望のもてる地元であって欲しい」とのご意見をいただき、改めて人口減少対策を強く進めていかなければならないとの思いを強くしました。

らいつの施設も、通ってきているこどもたちにとってはなくてはならない拠り所となっていることがわかり、児童館施設の重要性も感じました。

直接若い世代の方々から忌憚のない意見をいただける貴重な機会となりました。

ありがとうございました😊