思い出が捨てられない②
捨てられないシリーズ、第二弾です。
高校の生徒手帳が出てきました・・・。
高校時代はある種の黒歴史ではあるのですが、せっかく出てきたのでちょっとご紹介してみようと思います。
どう黒歴史かというと、こういう感じです。
人相があまりにも悪いのでさすがに顔は隠すことにします笑
これは思春期がなせる技だったのでしょうか。。。
ちなみに私の高校は「校則が1個しかない」という大変自由な校風の学校で、バンカラな気質漂うところでした。
なので、金髪ですが校則違反ではありません!
当時の私はやたらとボーイッシュで、こんな感じでした。
余談ですが、女子にはとにかくモテました笑
私にとって高校時代、バレンタインデーはチョコをもらう日で、ホワイトデーがお返しをする日でした!
部活はマンドリン部というところに入っていて、3年の時には指揮者をやっていました。
マンドリンという楽器は、17世紀ごろイタリアでできた楽器でバイオリンと同じ音程を持っています。
バイオリン系の楽器が、音域によって
バイオリン→ビオラ→チェロ→コントラバス
とバリエーションがあるように、マンドリンにも
マンドリン→マンドラ→マンドロンチェロ→マンドローネ
と種類があり、いわゆるクラシックのオーケストラと同じような編成で曲を演奏したりします。
あまりメジャーな楽器ではありませんが、高校の部活もいくつかあって合同演奏会とかもありました。
石巻でも「石巻マンドリーノ」という楽団さんが活動しています!
年に1回、部活で校外のホールをお借りして定期演奏会をするのですが、その時はこんな感じ。
地味なんだか派手なんだか、よくわからない高校時代ですが、自由な校風の中で伸び伸びやらせてもらえたことに今では感謝しています。(といってずっと捨てられないでいます笑)